Pentium(Pentium Dual-Core の後に発売)のプロセッサー・ナンバーの見方

Pentium のプロセッサー・ナンバー

ここでは、Pentium Dual-Core の後に発売された Pentium のプロセッサー・ナンバーの見方について記載しています。Pentium Dual-Core は、後にブランド名が Pentium へ変わりましたが、ここでは含めていません。

Pentium のプロセッサー・ナンバーは、「プリフィックス」+「3桁の数字、または4桁の数字」+「サフィックス」で表されます。製品によっては、プリフィックスやサフィックスは付きません。

例えば、Intel Pentium Processor G3440T のプロセッサー・ナンバーは、「G3440T」です。

プリフィックス

プリフィックスは、製品の特徴を表します。Pentium には、以下のプリフィックスがあります。
G
デスクトップパソコン向けプロセッサー。
J
デスクトップパソコン向けプロセッサー。CPU コアに Atom のマイクロアーキテクチャを採用しています。

Atom のマイクロアーキテクチャを CPU コアに採用した CPU は、基本的に CPU ブランド名 Atom で発売されますが、第3世代の Atom のマイクロアーキテクチャ Silvermont から、Atom に加えて Pentium、Celeron としても発売されています。ノートパソコン向けプロセッサーでは、プリフィックスが N となります。
N
ノートパソコン向けプロセッサー。CPU コアに Atom のマイクロアーキテクチャを採用しています。
B
ノートパソコン向けプロセッサー。CPU コアにマイクロアーキテクチャ Sandy Bridge を採用しています。同じマイクロアーキテクチャ Sandy Bridge を採用した Pentium で、低消費電力な製品にはプリフィックス B が付いていません。

サフィックス

サフィックスも製品の特徴を表します。Pentium には、以下のサフィックスがあります。
T
低消費電力プロセッサー。
M
ノートパソコン向けプロセッサー。
U
超低消費電力プロセッサー。(ノートパソコン向けに付く。)
Y
極低消費電力プロセッサー。(ノートパソコン向けに付く。)
C
組込み機器向けプロセッサー。(プラットフォーム Crystal Forest Gladden 向けのプロセッサー。)
E
組込み機器向けプロセッサー。
プリフィックスにも当てはまる事ですが、サフィックスの付き方は、あらかじめ厳密に決められていないようで、あるサフィックスが付く条件に当てはまる製品なのに、そのサフィックスが付いていない製品が一部見られます。

また、採用マイクロアーキテクチャの変更等、大きく仕様が変わるとプリフィックスやサフィックスの付き方が、がらりと変わる事があります。

そのため、プリフィックスやサフィックスは目安とし、どのような特徴を持つ製品なのかは、製品の仕様を確認する事も必要です。

3桁の数字、または4桁の数字

「3桁の数字、または4桁の数字」は、数字が大きいほど機能と性能に優れている事を表しますが、必ずしも数字が大きい順に優れているとは限りません。「3桁の数字、または4桁の数字」は目安とし、どのような機能と性能を持つのかは、製品の仕様を確認して比較する必要があります。

また、数字の大きさを比較する際は、基本的に同じシリーズに属する製品で行います。Pentium は、シリーズごとに分けて製品を販売しており、例えば Pentium G6000 シリーズには、G6950、G6951、G6960 がありますが、同シリーズ内の製品を比較した際に、数字が大きいほど機能と性能に優れていると言えます。ただし、繰り返しになりますが、必ずしも数字が大きい順に優れているとは限りません。

新しいシリーズほど数字が大きい傾向があるため、一部のシリーズに限れば、シリーズをまたいで比較した場合も数字が大きいほど機能と性能に優れていると言えますが、全体のシリーズとなると、そうは言えません。

キャンペーン
マウスコンピューター
安さで勝負する数少ない国内パソコンメーカーのマウスコンピューターでは、「冬のボーナス特集」を実施中です。PCサプライが付属、SSDを少額でスピード&容量アップ等、お得なキャンペーン実施中です。
(キャンペーン実施中)
デル
いち早く直販とBTOカスタマイズでの販売方式で大幅なコスト削減を実現したデルでは、「冬のボーナスセール」を実施中です。人気のDell Gなどプレミアムノートブックが最大17%オフクーポンでお得です。
(キャンペーン実施中)
ドスパラ
長い歴史を持つ代表的なショップブランドのドスパラでは、「冬のボーナスセール」を実施中です。ドスパラは元々安い価格で販売していますが、日ごろの感謝をこめて大特価放出中です。
(12月13日迄)


2015/01/16 更新
Pentium 関連



デル株式会社

Core M シリーズ関連

Core i シリーズ関連

Celeron 関連

Atom 関連

AMD 製 CPU 関連